椅子に座ります?床に座ります?

ある本を読んでいる途中なのですが改めて床?椅子?と考えさせれました。私はリラックスする場合はどちらかというと床に座るのが好きなタイプだと思っています。少し掘り下げるとここでいう私の床に座るは畳に正座するような姿勢の良い床座というよりクッションに背中を預けるような寝っ転がり。姿勢良く床座をしていると背中が丸まり姿勢が悪くなってしまい腰が痛くなってしまうのです。ですから長い時間姿勢良くしていたい場合は椅子に座ります。
これはあくまで私のお話なのですが人によっては全く違います。
子どもやペット達と一緒に過ごすには座る高さは床に近いほうが視線もあいやすいですよね。テレビをみるような時は体重を支えてもらえる座面はとても助かります。お食事の時にはどうでしょうか。普段からの生活によってもきっと人様々な座り方があります。この座り方で結構間取りが変わると私は思います。好きな座り方考えるとどんなお部屋が自分に合うのか色々アイディア湧いてきますね。

参考図書:椅子と日本人のからだ

私の椅子生活は事務所が全てと言っても過言ではないのです。先日もう17年以上座るお気に入りの事務所の椅子をリフォームしました。3年前に肘掛け部分のカバーを作り変えたのですが残念ながら当時の在庫事情から色がチグハグになっていました。座面も擦り切れ始めたので今回は座面を含め革部分の入れ替えをしました。カリモク様にはあいかわらず丁寧な対応頂き感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました