広島・呉の注文住宅建築設計事務所の
家づくり情報ブログ

優しい人になれる家を追い求める建築家
みやもとまさたかの考察ブログ-優人舎一級建築士事務所-

CONCEPT 家発想録

広島カープと人の流れを考えた建築

週末お誘いいただいて本当に久々に広島カープの応援に行ってきました。
試合は残念でしたが沢山のパワーの集まる場所に行くと元気になれますね。
とても楽しい時間を過ごせました。感謝感謝です。
がんばれ広島カープ応援中
これだけの人数を円滑に移動させるには・・・。
職業柄でしょうか考えながらつい色々見てしまいます。立体的に人の流れを仕分けしながら客席へスムーズに移動できるコンコースですが移動しながらも「スタジアムの楽しみ」に試合が垣間見えることでスタジアムが一体になれることも叶えてるなんて素敵だなと思います。
スタジアムコンコース
試合後一気に退場する人々を逃がす構造もまるで砂時計のようにスムーズに狭くなっていくメインゲートから広島駅に向かうプロムナードへの流れはとても感心させられます。
やっぱり建築って面白いななんて元気をもらいました。
マツダzoomzoomスタジアムメインゲート

コメントを残す